行きたい場所(みらい)へ、行こう。その道は、中大経済にある。

学科とクラスター

「経済」というのは、言うなれば「社会」そのもの。
なので、それを学ぶといってもめちゃめちゃ幅が広いわけです。
幅が広いだけあっていろんな方向に進めるのがいいところなんですが、うっかりすると迷子になってしまうことも。

そこで、行きたい方向ごとに大まかな道となるものが「学科」です。学修内容と将来の方向性から、経済学部では4学科を設置しています。クラスターは、それよりもっと専門的な“道”です。

まずは学科について学修テーマと、進路の例をそれぞれキーワードで挙げてみました。興味を持てそうなところを選び、4年間でのステップアップをめざしてください。

授業(講義)の様子、見てみる?

オープンキャンパスで行われた模擬授業を、フルで公開中。
実際の授業時間100分よりグッと短い40分の講義ですが、中大経済の授業の雰囲気を感じてください。

経済学は、
世の中を幸せにする学問

「経済」の語源を知っていますか?

それは、中国古典に登場する「経世済民」という言葉。これには“世の中を経(おさ)め、民を済(すく)う”という意味があります。つまり経済学は「世の中をどんどん良くして、人々を幸せにしていく学問」であると言えるのです。

お金儲けの学問と思われがちですが、ちょっとイメージが変わりませんか?