中村 千尋ゼミ
Chihiro Nakamura seminar

演習テーマ『包摂と排除の社会経済史』

活動内容

このゼミは、日本を含む先進諸国の包摂や排除に関する歴史を学び、そこから今日的な問題に対する解決策を考えることを目的としています。2023年度は、雇用、格差、貧困に関する諸問題に焦点をあて、日本や欧米諸国の実態や課題について勉強しています。作業としては、まず上記テーマに関連する文献の輪読を行い、基本的知識の獲得に努めました。そのうえで、グループに分かれ、それぞれ具体的なテーマを設定し、プレゼンテーションを実施しました。ゼミで読む文献も、プレゼンテーションのテーマも、基本的にゼミ生間で話し合って選定しており、学生主体で運営がなされていることに本ゼミの特徴はあります。

来年度も、集まったゼミ生の関心に応じてテーマを決める予定です。全体の方向性としては、先進諸国における労働、失業、貧困、ジェンダー、移民などの歴史を学ぶことを通して、現代がどのような時代であるのかを理解することを目指します。

ゼミ紹介

このゼミは、2022年度に開講された比較的新しいゼミです。今年度は、演習1、16名、演習2、12名、演習3、1名で活動を行っています。いずれの学年においても、和やかな、よい雰囲気のなかでゼミ運営がなされています。

経済学や歴史学の課題を検討し、調査結果をプレゼンテーション、レポート、論文として発表することは、卒業後にどういった進路を選ぶにせよ必要となる能力やスキルの習得につながります。また、学術的な課題について、学生間で議論し,協働することは、大学生活において得難い経験になるはずです。経済や社会に関する広い関心をもつ学生の参加をお待ちしています。

教員プロフィール
研究者情報データベース

経済学部ゼミ一覧を見る(トップページへ)