飯島 大邦ゼミ
Hirokuni Iijima seminar

演習テーマ『経済政策立案の試み:EBPM(Evidence-based policy making、証拠に基づく政策立案)の実践』

活動内容

ゼミ活動の目標は、ゼミ3年次12月の時点で、以下の3点を達成することになります。

  1. ゼミ活動の成果として、ゼミ員が協力して一つの形あるもの(論文)を完成する。
  2. 学術的な活動において、他大学の学生と交流を持ち、さまざまな考え方の人に接し、切磋琢磨する機会をもつ。
  3. 記の活動を、学生生活の成果として、(就職活動などにおいて)誰にでも説明をすることができるようにし、さらに卒業後の生活にも役立つようにする。

対外的な学術的交流は、主としてゼミ3年次において行われます。具体的には、4月から12月まで、松下政経塾が協賛・後援しているISFJ(Inter-university Seminar for the future of Japan, 日本政策学生会議)のスケジュールを踏まえて、ゼミ員が協力して、政策提言を目標とする共同論文の執筆を試みます。なお、秋には、中間発表会(中間段階の論文の提出、プレゼンテーション)が開かれ、他大学の専門家からアドバイスを得る機会があり、12月の政策フォーラムで最終的な研究発表を行うことになります。

ゼミ2年次においては、政策リサーチを進めるにあたって、基礎的なことを習得します。技術的な側面については、(エビデンスを重視する)政策リサーチにおいて必須となる、データ分析(理論およびソフトの利用)の基礎を習得します。

共同研究のテーマは、2年次の2月頃から、ゼミ員が相談して決めることになりますが、予め特定の分野に限定はしていません。なお、ISFJでは、自由にテーマを設定でき、毎年、社会保障、少子高齢化、教育、労働雇用、財政金融、国際、行政、環境・エネルギー、経済産業、農林水産、観光、地方創生など、さまざまな分野が扱われています。

政策提言を目標とする論文は、単なるデータ分析の応用ではありませんので、データ分析の結果を政策提言に結びつけるには、多角的な検討が必要となります。この点については、私の中央省庁、地方公共団体における行財政改革関係の仕事を通して得た、さまざまな政策分野の政策評価の経験を踏まえて、アドバイスできればと思います。

参考URL

ISFJについて ChuoOnline「政策創造力を養う—「実学」による人材養成の試み—」 中央大学ニュース「『第1回学員経済学会論文賞』結果について(飯島ゼミ3年生が優秀賞)」 中央大学経済学部ニュース「飯島大邦ゼミ生が第56回みずほ学術振興財団懸賞論文で佳作」 中央大学ニュース「飯島大邦ゼミ生が公共選択学会主催の『第16回学生の集い』で最優秀賞」
教員プロフィール
研究者情報データベース

経済学部ゼミ一覧を見る(トップページへ)