中央大学経済学部へ特別入試で入学するみなさんへ
入学前における学習課題について

4月から学び始める準備として、以下3点の課題に積極的に取り組んでください。キャンパスでお会いする日を楽しみにしています。

※入学前課題は、推薦入試・特別入試による入学予定者のみ対象となります。詳しくはこちら
 
課題1
英語力の強化について
課題2
数学について
課題3
課題図書について

課題1
英語力の強化について

eラーニング教材 “Academic Express 3” から、毎週、語彙/文法/リスニングの課題が配信されます。これを利用して入学前に、これまでに習った英語の学習項目の復習を行なってください。
大学では英語を学ぶだけでなく実際に英語を使用する機会が増えます。英語で行われる経済学の授業を受講したり、ゼミやインターンシップで渡航し、外国人と英語でコミュニケーションをとることもあるでしょう。春季休暇や夏季休暇を利用して短期留学へ行く方も多くいます。そのためにももう一度、これまで学習したことを復習しておいてください。そして入学後は、自身の可能性を広げるためにも積極的に英語学習を取組んでみてください。

“Academic Express 3”のログインIDご自身の受験番号、パスワードは生年月日となっています。詳細についてはメールでお送りしています「入学前における学習課題について」 を参照してください。

課題2
数学について

経済学を学ぶことによって、経済現象を、言葉で説明する、図表で説明する、数式で説明するという、3つの方法を修得することができます。したがって、数学を学ぶことは、単に計算をすることが目的ではなく、経済学における3つの表現方法の1つを学ぶことにつながります。
このような経済学の学習にとって道具の1つとなる数学の準備として、中学数学および高校数学の復習をおこなうことができる“マイステップ数学”のeラーニング教材を利用してください。数学に不安のある方は、この教材を使って対策することを強くお勧めします。

“マイステップ数学”のログインIDご自身の受験番号、パスワードは生年月日となっています。詳細についてはメールでお送りしています「入学前における学習課題について」 を参照してください。

課題3
課題図書について

入学前に少しでも経済学への関心を高め、論理的に物事を考えられるように、中央大学経済学部編「やっぱり経済学はおもしろい!」を課題図書として課しています。「やっぱり経済学はおもしろい!」を読み、感想をふまえ、経済学部入学後の学修計画・目的・目標に関するレポートを作成してください。
また、作成したレポートは表紙をつけ、在学する高校の担当教員に内容確認をしてもらった後、表紙の教員氏名欄に署名をもらってください。4月1日(月)の「学生証配付・履修ガイダンス 」にて提出していただきます。
提出方法に変更が発生する場合は、本学公式ウェブサイトにてお知らせいたします。

中央大学経理研究所からのお知らせ

公認会計士・簿記検定講座のご案内

公認会計士・簿記検定に向けては、全国最強のWスクールとも称され、中央大学が設置・運営する「経理研究所」が中大生のために徹底サポートしています。

配信を見る(ログイン)